精神力カイリュー(実践)

精神力カイリュー(実践編)

2024/3/7

前回↓

yasufalco’s blog (hateblo.jp

Hauptartwork_149.png (681×884)

性格:いじっぱり

努力値:ASぶっぱ残りH

持ち物:きあいのタスキ

テラスタイプ:はがね

技:けたぐり、げきりんアイアンヘッドアクアジェット

あらすじ:上記のカイリューを使って早速showdownで10戦戦ってみた。本記事では、精神力カイリューの使い心地や、構築の改善点について述べる。

showdownサイト→ https://pokemonshowdown.com/

実際に戦っている様子:

上手くいった試合

相手はイーユイを繰り出してきた。本来であれば、この対面は対面カイリュー有利!!と言いたいところだが、イーユイの悪の波動でカイリューがひるんでしまうと負けてしまう、なんとも微妙な対面である。

二ターン目。相手は悪の波動でつっこんできた。しかし、こちらのカイリューは特性せいしんりょく。ひるむことなく相手に反撃を与えることができる。こちらはげきりん(けたぐりはイーユイ相手だと威力20)で相手の襷圏内まで削った。

相手はこちらのカイリューの予想外の特殊耐久のなさに混乱していたのだろうか、ヌメルゴンに交換してきた。

しかし、こちらはA135で攻撃に補正をかけている。ヌメルゴンではげきりんが受からない。その上、混乱することもなかった。その後、相手はヌメルゴンを切って、HP1のイーユイを出してきた。

ゴーストテラスを切られたが、こちらはノーマル技の神速、ではなく水技のアクアジェットを採用していたため無事に突破。

相手の裏はドオーだった。つまり、三タテ!!!!うおおおおお!!!

上手くいかなかった試合

相手の構築を見ると、イーユイ→さっき倒せた、パオジアン→カモ、ブリジュラス→けたぐりで倒せる、ランドロス→精神力で威嚇無効、アシレーヌ→きついけどアイへでひるませられる と精神力カイリューぶっ刺さりである。その構築、精神力カイリューが重くないか?

相手の初手はブリジュラス。初手に出てきたブリジュラスは特性がんじょうで、ステルスロックを安全にまいてくる型が多い。しかし、こちらは対面構築。もとからサイクル戦を挑むつもりはない。ステルスロックをまかれても、どうということはないのである。けたぐりで勝てるはず!!

え???????じきゅうりょく?????けたぐり入らなさすぎでは???(ブリジュラスにはけたぐりの威力は80しか乗らないことを知らなかった)

相手も自分と同様、「特性の逆張り」をしていたのである。ありえないぐらい硬くなったブリジュラス、裏のアシレーヌになすすべなく敗北した。

戦績

一戦目:勝ち(相手初手ガチグマ)

二戦目:勝ち(相手初手イーユイ)

三戦目:負け(相手初手ブリジュラス)

四戦目:負け(相手初手アローラキュウコン、なぜかバシャーモに破壊された。)

五戦目:勝ち(相手初手イーユイ(鬼火型))

六戦目:勝ち(相手初手悪ウーラオス(挑発をうってきた))

七戦目:勝ち(五戦目と同じ人だった、相手初手ママンボウ

八戦目:負け(相手初手頑丈ジュラルドン、イエッサンオオニューラに破壊された)

九戦目:勝ち(相手初手水ウーラオスアイアンヘッドを打ってきた)

十戦目:負け(5,7戦目と同じ人だった。相手初手ママンボウ、鋼テラスツツミ)

勝率60%

戦績を踏まえて

本当のことを言ってしまうと、精神力カイリュー絶対弱いだろwとネタのつもりだったが、このポケモンのせいで負けた、というよりコンセプトが間違っていた気がする。自分は受けよりのサイクルを使っていたので、相手にカイリューがいるとテラスタルを切らざるをえない場面が多かったが、カイリューの行動を一度見てからテラスを切るプレイングが多く、相手にテラスタルをむりやり切らせるのはそこまで強くないように感じた。裏のハバタクカミのテラバーストを捨てて、技範囲をとった方がよかったと思う。

精神力カイリューの個人的に面白いと思った点は、やはりひるまない安心感である。初手に相手が出してくるポケモンとしては、ひるみ効果技を持つポケモンが多い気がするため、そこで確実に相手に負荷をかけられる点は強かった。

 

ガチできつそうなポケモン

ハッサム:電気パオジアンでハッサム対策を完璧に行うのは、やはり無理があると感じた。裏のポケモンの選出で見るのであれば、三戦目の相手にならって自分も持久力ブリジュラスを使おうかなと思った。

アシレーヌアシレーヌに弱点を突く方法がパオジアンの電気テラバーストしかないため、選出画面の時点でどうしようか悩んだ。しかし、無理やり強硬突破が可能なポケモンでもあるため、(ハバタクカミのムンフォで特攻ダウンを引くか、パオジアンでひるませる)対策そのものはしなくていいように感じる。

テツノツツミ:再再戦である、10戦目の相手のテツノツツミが鋼テラスをきってきた。そんなん無理だ。鋼テラスはともかく、S136でハバタクカミとパオジアン両方の上をとってくる時点で相当きつかった。ツツミがいるだけでパオジアンの不意打ちが打ちづらかった。

トリルガチグマ:当たってないが、勝てないことを予想する。対面パーティではどうしても相手のトリックルームを枯らせない。

キョジオーン:初手のカイリューが起点にされる。裏の見せポケでどうにか対応できないか考える。

 

構築の改善案

カイリュー

Hauptartwork_149.png (681×884)

性格:いじっぱり

努力値:ASぶっぱ残りH

持ち物:きあいのタスキ

テラスタイプ:はがね

特性:精神力

技:けたぐりげきりんアイアンヘッドアクアジェット

じしん

今のところ、初手にパオジアンが出てきていないためサーフゴーへの打点としてじしんにした。またマルチスケイルカイリューと比較しながら記事を書いてみたいと思う。

②ハバタクカミ

Hauptartwork_987.png (534×445)

性格:おくびょう

努力値:CSぶっぱ

持ち物:ブーストエナジー

テラスタイプ:ステラ

技:ムーンフォースシャドーボール、みがわり、テラバースト

パワージェム

テラバーストを打つ頻度がほとんど無かったため、技範囲を広げた方が強いのではないかと感じた。裏のパオジアンに対して、不意打ちをすかせるみがわり、を消すかどうか迷っている。

③パオジアン

性格:ようき

努力値:ASぶっぱ

持ち物:命の玉

テラスタイプ:でんき

技:つららおとし、テラバースト、ふいうち、せいなるつるぎ

本構築最強ポケモン。初手カイリューを出さない場合、初手にだしても強そうな気がしてきている。

④ブリジュラス

Hauptartwork_1018.png (2355×2860)

性格:おくびょう

努力値:CSぶっぱ

持ち物:ジャポの実パワフルハーブ

テラスタイプ:ゴースト→こおり

特性:頑丈

技:ラスターカノン、りゅうせいぐんミラーコートステルスロック

エレクトロショット、テラバースト

結局頑丈のまま。ハッサムカイリューランド、ママンロンゲのようなサイクル構築に対して選出したい。

⑤キョジオーン

Hauptartwork_934.png (432×534)

変わらず。本当はおんみつマントを持たせると相手のキョジオーン対策になるかもしれないが、自分では使いこなせないので断念。

⑥テツノワダチ

Hauptartwork_990.png (2825×1932)

 

性格:ようき

努力値:ASぶっぱ

持ち物:ふうせん

テラス:草

技:じしん、アイアンヘッド、こうそくスピン、テラバースト

出すつもりはほとんどないが、一応キラフロル対策に技をいれておいた。

 

感想:この構築記事を書くにあたって、集計の大事さを感じた気がする。適当にバトルするだけではなくて、相手が何を出したかメモしていって、その後に色々構築を変えた方がいいなと思った。かなり対戦の様子について書いていて楽しかった。時間があればマルチスケイルカイリューとの比較を書きたい。

テスト前には次からは引退してます。

補足:この後25戦もぐって17勝8敗だった。初期レートが1000なので、だいぶと勝てた気がする。